--.--.--(--)
2009.02.07(Sat)
娘も1才5ヶ月になりました。
最近やっと重い腰をあげて、公園デビューを果たしました。
最初はどきどきだったけど、行ってみると同じ年頃のお子ちゃまがたくさん。
子供を通してママさんともお話できて、楽しかったです。

娘は砂場と滑り台がお気に入りです。
砂場では他の子のスコップを奪って遊ぶ始末・・・。
明日は砂場セットを買ってあげようと思います。

MR

2008.09.06(Sat)
一歳になったので、MRワクチンを接種しに行きました。
家から近いいつもの病院。
ちゃんと予防接種のコは病気のコとは別の部屋に案内してくれます。

MRワクチンは接種後、熱が出たり発疹が出たりすることがあるそうです。
スイミングをはじめたので、プールはいつからOKか聞いたところ、
明日からOKと言われ、振替しなくて済むことに一安心。

注射は左腕にチクリ。
今回はまったく泣かなかった!強いぞ、赤さん。

ちなみにMRは「はしか」と「風疹」の予防接種です。
「はしか」って誰でも一度はかかるモンでたいした病気じゃないと思ってたけど、
予防接種をうけてないと重症になりやすくて、命の危険もあるんだって。

次は水ぼうそうで受けられなかったポリオが10月に控えてます。
ワクチンのリレー接種には疑問の声もあるけど、あたしは受ける派。
もしも重症になったりしたらと思うと怖いから・・・・。
2008.05.31(Sat)
最近、おまるを買いました。
と、言ってもそんな立派なものではなく、ダイソーで210円の簡易な物です。
CIMG1185_convert_20080531151322.jpg


EC(エリミネーション・コミュニケーション)って言って、
首がすわったころからトイレやおまるで排泄させてみようってな育児です。

ECについてはわたしは↓のサイトを参考にしています。
http://babi.boo.jp/ec1.html

どうやら、ECをはじめるのに一番よいとされているのは
「首が座ったら」らしいので、
ゆみさんはかなりのLate Starterのようです。
でもまぁ、そんなことどうでもいいじゃーん。

いつも起きてオムツかえるとすぐにおしっこしてるようなので、
早速今朝は起きてすぐにオムツをはずしておまるへ。

そしたら、ご機嫌やったのに急に愚図ってしーっとおしっこ!
おおおおぉぉ。おまるでおしっこ!かわいいやんけー。

どうやら排泄の瞬間に愚図るようで、一瞬でにこにこに戻りました。
確かに、ご機嫌にしてても急に一瞬泣いたりしてたなぁ。
あれって排泄してたんやー。と思ったのでした。

なんせ、布オムツでも濡れても泣かないという大物ですから、
それに甘えて何時間も放置してたこともあって・・・。
これからはベチョベチョオムツから解放してあげられるように頑張ろー。

あ、ちなみにIKEYAにも似たようなおまるが売ってるらしいです。
299円で6色あるようですが、フタはないのか?と疑問です。
80883_PE205397_S3.jpg
2008.04.22(Tue)
ベビースイミングの体験に行きました。
たまたま旦那が休みの土曜日だったので、旦那にプールに入ってもらいました。
で、あたくしはプールサイドで見学。

ベビーのクラスは6ヶ月~3歳までのコが一緒にレッスンを受けます。
この日はうちの赤さんが最年少。
みんな自分でたっちができるコばかりでした。

まだお風呂でも頭からお湯をかけたりしたことのない旦那は
もちろんビビッて赤さんをプールに頭までつけるなんてできませんでした。

なので、抱っこでプカプカ浮いてるだけって感じ。
まぁ、でも、よいスキンシップになったんじゃないかな?

家からも近いし、スイミングはじめるならココでいいかなと。
月に4回のレッスンで5750円。
一応の曜日は設定するけど、同じ月内なら振り替え可能。

でも、やっぱりまだちょっとできないことが多いので、
6月くらいから入会しようかな?と思ってます。
2008.03.16(Sun)
今日、旦那くんが赤さんに手を噛まれました!
え?噛まれたて何??と思ったら、下の前歯が生えてるぅ!!
めっちゃかわいいのです。
なんか、順調に成長しておりますねー。
歯の写真を撮ろうとしたけど無理でした・・・。

そうそう、こないだママ友さんがお風呂で赤さんを頭まで沈めると喜ぶと言ってたので、
4月からスイミングにも通うことだし、ちょっと試してみよかな?と思って
思い切ってザブッと沈めてみました。

そしたら、めっさびっくりした顔になって、引き上げた瞬間泣き出した・・・。
ごめんなさい・・・と思いました。
でもまぁ、すぐ泣き止んだし、その後もご機嫌はいいので一安心。
沈めたことは旦那くんには内緒です。

