--.--.--(--)
2008.03.29(Sat)
3/21
赤さんの三種混合3回目、無事に終了。
2、3日前から突然白目をむくことがあって、気になっていたけど、
タイミングを逃し、先生に相談できなかったorz

帰りに耳鼻科に寄って、赤さんの耳掃除&自分の咳止めもらう。
耳掃除は半年に1回くらい行くとイイようです。
なんじゃこりゃ!?!?ってくらいゴッソリとれます。
むしろ、あたしの耳も掃除して欲しいくらいです。

耳掃除だけのために耳鼻科に行くの気が引けるけど、
「耳が痒いみたいで、頻繁にこするんです」とか言えばOK。

咳止めのほうは、授乳中ってちゃんと伝えて、漢方にしてもろたよ。

しかし、赤さん、耳掃除だけのはずが、なぜか風邪診断を下された。
んで、シロップの薬もろた。まだ離乳食してへんし、果汁すら飲ませてないのに・・・。
お薬デビューなんですよ!!

とりあえず、夜の授乳後にスポイトで口の中へ入れてみた。
うん。見事にベッと出しました。
無理矢理口を閉じてなんとかゴックン。

5分後・・・・寝返って、ヒコウキして、飲んだもの吐く・・・・。
いや、いつものことやけどさー。
これって、薬も吐いてるよなー。

ま。しゃーない。風邪くらい、ほっといても治ると信じよう。
それよりも、白目がやっぱり気になるわー。
2008.03.16(Sun)
今日、旦那くんが赤さんに手を噛まれました!
え?噛まれたて何??と思ったら、下の前歯が生えてるぅ!!
めっちゃかわいいのです。
なんか、順調に成長しておりますねー。
歯の写真を撮ろうとしたけど無理でした・・・。

そうそう、こないだママ友さんがお風呂で赤さんを頭まで沈めると喜ぶと言ってたので、
4月からスイミングにも通うことだし、ちょっと試してみよかな?と思って
思い切ってザブッと沈めてみました。

そしたら、めっさびっくりした顔になって、引き上げた瞬間泣き出した・・・。
ごめんなさい・・・と思いました。
でもまぁ、すぐ泣き止んだし、その後もご機嫌はいいので一安心。
沈めたことは旦那くんには内緒です。

2008.03.10(Mon)
今日は赤さんの名前で銀行口座を作りました。
お年玉やら初節句のお祝いやらで現金をいただいたりしたので。
どこの銀行にしようか迷ったけど、一番近所でいいやとゆうちょ銀行にしました。

赤さんの銀行印は「印鑑の印章立花」さんで購入。
ここの「お花印~おはなはん~」がかわいくて好きなのです。

あたしも結婚して苗字が変わったときに、ここで桜の入った印鑑を作りました。
で、赤さんには8月生まれやし、向日葵で作ろうと思ってたのだけど・・・
衝動的にうさぎにしちゃいました!お花ちゃうけどかわいいねん。

赤さんのは結婚して苗字が変わっても使えるように下の名前の印鑑にしました。

ゆうちょ銀行のおにーさんが「こちらがyumi様のお通帳になります」と言って、
赤さんの目の前に通帳を広げたのがままごとみたいでかわいかったです。
2008.03.08(Sat)
今日はベビースイミングの問い合わせをしてみた。
江坂の東急オアシスはぼーっとしてたら問い合わせ時間が過ぎてて、電話できずorz
一応、曜日と月謝はHPに載ってたので、見学とかしたかったんやけど。

しかし、コナミスポーツに電話してみたら、こっちのが条件いい!

東急オアシス江坂は週1回で月5250円、週2回で月7350円。
まぁ家から頑張れば歩ける距離なので、通うならココになるかもやけど。

コナミスポーツは店舗によって月謝とか違う。
一番よかったは北千里店。

月謝7665円で参加し放題。
クラスも週に4回やってて、8ヶ月からは体操のクラスにも参加できる。
かなりお得感あふれる感じやねんけど、電車賃かかる・・・。

実家の近くということで高槻店にも電話。
しかも、北千里より乗り換えないから早いし、電車賃も安いの。
でもここは水曜日のみ。月4回で7245円。高いよー。
しかも、いまベビークラスの受講者ゼロやって!!
体験はできるけど、見学は無理やねん。
入った日には、先生とマンツーマンやで!

あと南千里店。ここも8ヶ月から体操クラスにも参加できる。
でも、スイミングのクラスは週に2日しかない。
そして月会費8190円。これなら北千里のが断然いいよな。

もっと新大阪とか梅田であったらいいのになぁ。
やっぱりベビ向けのクラスは都心ではやってないんだってさ。

とりあえず、来週には北千里と江坂に見学行ってみよー。
2008.03.05(Wed)
赤さんといっしょにいろんな事をやりたいなと日々思っている。
思っているものの、なかなか行動にできない。
ってか、何ができるのかわかんないんよね。

とりあえず、ベビーマッサージの教室には月イチで行ってる。
baby salon manomanoというところでお世話になってます。
他のサロンに行ったことがないので、比べる事はできませんが、かなり気に入って通ってます。

あと、4月にベビーサインの体験教室に行って、たぶん5月から月イチで通います。
江坂のシダックスカルチャークラブの講座です。

そして、いま、めっちゃ興味があるのがベビースイミング!
6ヶ月赤さんから通えるところが多くて、やっと通える月齢になったし、
明日にでも問い合わせの電話をしてみようと思ってます。

マタニティスイミングをやりたかったんだけど、マタニティ水着が高くて断念したんよね。
ん?妊娠前の水着、着れるんやろか(汗
ちなみにこちらのサイトで探しました。近所で見つかってよかったー。
2008.03.04(Tue)
雛祭りなので、赤さんにキモノを着せてみました。
まぁ、あたしが縫ったなんちゃってキモノですがー。
CIMG0644_convert_20080304105613.jpg
キモノ好きな母ちゃんとしては、来年は親子でキモノ着たいもんです。

ご飯は、ちらし寿司とはまぐりの潮汁でした。
ちらし寿司は混ぜるだけのやつに、卵とお刺身をのせただけ。
CIMG0626_convert_20080304110152.jpg

そうそう、はまぐり高かった!国産グラム498円。中国産なら128円。
迷った挙句、アサリを買っていくおばさん発見。
あたしは・・・・中国産買いました。赤さんが食べるんちゃうからいいやと思ってー。

あとは、ひなケーキを焼いてみました。
ちゃんと3色ひし形にした!楽しかった。
CIMG0612_convert_20080304110238.jpg


ちょこっとレシピをご紹介。
①お好きなスポンジのレシピで焼く前の段階まで作ります。
②できたら、ボール3つにだいたい均等に分けます。
③ひとつはそのまま焼きます。
④ひとつは「食紅」をひとつまみ加えて切るように混ぜてから焼きます。
⑤もうひとつは「抹茶」をひとつまみ加えて切るように混ぜてから焼きます。
⑥焼きあがったら、ひし形にカットしてデコレーション♪

いやー、食紅ってはじめて使ったけど、びっくりするぐら少量で染まる!
ほんまはイチゴ潰して入れたりしてもいいんやろうけど、
それだと水分が増えちゃうので、レシピが変わってくるかなと思ってやめました。
2008.03.02(Sun)
明日は雛祭り。
今日は1日早い、初節句のお祝いをいたしました。
じーちゃん、ばーちゃん、ひぃばーちゃんも呼んで、総勢8名(赤子含む)でお食事。

本当は外食にしたかったけど、じーちゃんに買ってもらった雛人形を御披露目するため、
仕出しを頼んでうちでお食事いたしました。

ちなみに頼んだ仕出し屋さんはこちら↓
          仕出し・割烹 やまいち

頼んだ料理はこちら↓
10_Y673.jpg


ちゃんと、脚付膳にセットしてくれて、ごはんも赤飯にしてもらえました。
雛祭りらしく、お吸い物もハマグリの潮汁でした。
すっごいお腹いっぱいになったー。
赤飯ジャーで持ってきてくれて、まだ余ってる。

こうやって、両家が集まることって結婚してから今までなかったけど、
赤子が産まれてからは2回目。1回目はお宮参りのときね。
お食い初めのときは予定が合わなかったので3人で祝った。
次は1歳の誕生日に集まったら、後は七五三とかかなぁ?

さて、明日は家族3人でささやかながらお祝いします。
ケーキ焼こうと思います。
29日にハーフバースデーで焼いたばっかりだけどー。
