--.--.--(--)
2008.05.31(Sat)
最近、おまるを買いました。
と、言ってもそんな立派なものではなく、ダイソーで210円の簡易な物です。
CIMG1185_convert_20080531151322.jpg


EC(エリミネーション・コミュニケーション)って言って、
首がすわったころからトイレやおまるで排泄させてみようってな育児です。

ECについてはわたしは↓のサイトを参考にしています。
http://babi.boo.jp/ec1.html

どうやら、ECをはじめるのに一番よいとされているのは
「首が座ったら」らしいので、
ゆみさんはかなりのLate Starterのようです。
でもまぁ、そんなことどうでもいいじゃーん。

いつも起きてオムツかえるとすぐにおしっこしてるようなので、
早速今朝は起きてすぐにオムツをはずしておまるへ。

そしたら、ご機嫌やったのに急に愚図ってしーっとおしっこ!
おおおおぉぉ。おまるでおしっこ!かわいいやんけー。

どうやら排泄の瞬間に愚図るようで、一瞬でにこにこに戻りました。
確かに、ご機嫌にしてても急に一瞬泣いたりしてたなぁ。
あれって排泄してたんやー。と思ったのでした。

なんせ、布オムツでも濡れても泣かないという大物ですから、
それに甘えて何時間も放置してたこともあって・・・。
これからはベチョベチョオムツから解放してあげられるように頑張ろー。

あ、ちなみにIKEYAにも似たようなおまるが売ってるらしいです。
299円で6色あるようですが、フタはないのか?と疑問です。
80883_PE205397_S3.jpg
2008.05.14(Wed)
今日からベビーサインの教室に通いはじめました。
先月体験教室に行って、楽しかった&興味が沸いたので入会♪

ベビーサインは前からちょこっと興味があって、
でも、教室に通うのはちょっとお値段がはるなぁって思ってたんやけど、
体験教室が思いのほか楽しくて、その場で入会しちゃったのです。

本当は体験だけして、あとは家で本とかDVDとかでやってこうと思ってたんです。
でも、やっぱり生で教えてもらえるのはイイ!!
お歌も絵本もひとりじゃイマイチつまんないやん?
教室に行けば、お仲間がいるもんねー♪

しかし、体験教室は20名弱いたのに、本講座は4名!!
うーん、ちょっと少ないよねぇ?
いや、習う側としてはアットホームな感じやし、
先生ともいっぱいお話できるし、みんな仲良くできそうでグーなんやけど、
同じ時間を割いて教えてくださるのに、もうちょい人数いてもいいんじゃ?と・・・。
最低遂行人数とか大丈夫やったんやろか?といらん心配をしてしまう今日このごろ。

それはさておき、1回目の教室は、これまた楽しくて1時間があっちゅー間でした。
ほかの3名のベビちゃんはみんなハイハイ上手でかわいいの!!
ゆみ☆も刺激を受けてハイハイ見せてくれたらいいのになー。

自己紹介もお歌も絵本もほんまに楽しいわ。
あと、宿題がでまして、サインアルバムを作らないといけません。
今回のお題は「家族」ってことで、早速写真を撮らねばー。
教室の帰りにハンズでアルバムも買ったしー!
しかしセンスが問われますな。スクラップブッキングみたいな感じです。

さてさて、次回は2週間後です。
それまで7つのサインを「忘れず」「照れずに」使っていこうと思います。

ま、サインを出してくれるのはまだまだ先やろうし、
あせらずマイペースで楽しめればいいな♪
2008.05.01(Thu)
4/22の朝、首筋に赤い湿疹。
機嫌いいし、食欲あるし、熱もないので、あせも?と思ってました。

夜、お風呂に入れようと服を脱がせると、
朝着替えたときにはなかった湿疹が5つくらい。
なんだろう?とネットで検索してみて、
あせもの写真とそっくりだったので、そのまま様子見。

今朝、湿疹のひとつが水をもっていました。
まさか、みずぼうそう??と思ったけど、
水を持つタイプのあせももあるとネットで見て、
やっぱりあせもかなー?と思いつつ、一応皮膚科へ。


そしたら・・・・みずぼうそうでした!!!!

みずぼうそうの潜伏期間は1~2週間だそうで、
どこでウイルスもらったんだか、わかりません。

特徴は、強いかゆみのある発疹が出ること。
熱は高く出ることも、全く出ないこともありますが、まず赤い米粒大の発疹が1つ2つあらわれることから始まり、半日から翌日までに全身にあらわれ、早く出た発疹からしだいにプチプチと水を持った水疱へと変化し、その後1~2日で膿疱(うみのような白っぽい濁った液を持つ発疹)へ変わります。
赤い発疹は虫刺されにも似ているので、水疱ができて初めて病気に気づくケースも。
 発疹は胸や背中、おなかなどにバラバラと出始めますが、しだいに顔、手足、手のひらや足の裏、口の中、髪の毛の中、陰部にまで広がっていきます。発疹はかゆみが強いため、かなり機嫌が悪くなります。
 3~4日たつと、水疱は乾いて黒いかさぶたになり、かゆみもおさまっていきます。かさぶたが取れると皮膚の色素が多少抜けたようなあとが残りますが、成長するに従ってだんだんと目立たなくなります。
 感染から症状が出るまでの潜伏期間は約2週間。うつりやすいのは発疹の出る1~2日前から、発疹がかさぶたになるまでの間です。

と、いうわけで1週間の外出禁止。
水疱瘡との闘いがはじまりました。
